05【10月2日】

早朝から、静岡県島田市

 

今週2回目の静岡県西部

 

空気が美味しかったので、大井川の河川敷を散歩しました。

f:id:yuichi_NpsNgs:20201002075659j:image

f:id:yuichi_NpsNgs:20201002075708j:image

 

ギリまで降りてみました。

f:id:yuichi_NpsNgs:20201002075738j:image

 

とても穏やかです。

 

島田市は、愛猫LaLa故郷でもあります。

生まれたとき、このせせらぎの音を聴いてたのかな?なんて想いを馳せてみたり。

 

 

そして大井川といえば、この清流沿いを走るSLが名物の大井川鐵道がとてつもなく有名ですね。

 

ちょうど4年前の秋、僕も一度だけ観光で大井川鐵道のSLに乗車した事があるんですが

あの時間は、一生忘れることの出来ない

まさに唯一無二の本当に愛おしい時間でした。

SLが走る新金谷駅千頭駅、大体片道50分くらい、往復で2時間弱…だったかな?

 

あの、心や身体だけじゃなく 人生ごと 異世界にいざなわれた様な時間旅行の、かつて体験した事のない不思議な感覚は今でもハッキリ憶えています。

SL終点の千頭の先にも、本当なら超珍しいアプト列車寸又峡を観光する事が出来るので、いつかは泊まりで行きたいと思います。

ゆったり旅、大好きです。

 

 

さて、ブログ5日目にして既に2回も登場してるぐらい、リアルに静岡県との接点が多い私なんですが

最近とても気になってる事があります。

(前々から気になってはいたんですが)

 

静岡現地の人と打ち合わせをしてる中で、道案内等をして頂くとほぼほぼ必ず、

コクイチというキーワードが出てきます。

 

もう流石に慣れたけども、これは正直なかなか違和感が拭えませんでした。

 

国道1号線、関東圏と東海圏で呼び方がハッキリ分かれてるみたいで

東京神奈川ではデフォルトで イチコク(一部ではニコクとも呼ぶ) なんですが

 

静岡県の方は、東部西部問わず

マストでコクイチなんだ、という事が最近わかりました。

 

これは興味深い……

 

そうなると、呼び方が切り替わるボーダーライン何処にあるのか。とても気になるところです。

 

静岡寄りでR1が通る、箱根小田原

イチコク?コクイチ?

 

もしくは、もっと東だったり…??

 

そして、静岡よりも西に位置する愛知三重

はたまた近畿地方の方はどう呼ぶのか………

 

ホント面白いですね、こういった微妙なローカルルールのギャップが。

やっぱり、「掛川」をネイティブの発音で言うと自分の地元じゃ笑われちゃうしね…(笑)

 

 

と、日頃から静岡に限らず割と色んな地域で人と触れ合う機会がある筈なんですが

不思議と色々気付くのが静岡で

それ以外の地方の人との会話の中で「あれ?」ていう違和感を感じることってあまり無いんですよね、どういう訳だか(笑)

コッテコテの方言は別として、ね。

 

せっかくなので、多くの地方のカルチャーに積極的に触れてみたいですね。

 

 

 

ユウイチ∞N.p.sN.g.s

https://mobile.twitter.com/yuichi_npsngs