06【スカさんぽ】

晴天の土曜日

つまりサニーデイサタデイ。

 

急に思い立って

8ヶ月振りに電車に乗りました。

f:id:yuichi_NpsNgs:20201003170014j:image

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201003170540j:image

自転車でも来れる場所ではあるけども

久々に乗りたかったんだよね、電車。

 

横須賀中央までは、殆ど連続トンネル地帯

だが、それがいい

 

ぶらぶら散歩です。

f:id:yuichi_NpsNgs:20201003171159j:image

・三笠通り商店街

 

戦前から三笠銀座として賑わい、60年前に今の形になった老舗の商店街。

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201003171759j:image
f:id:yuichi_NpsNgs:20201003171754j:image

歴史を紹介するパネルも設置されてました。

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201003171626j:image

f:id:yuichi_NpsNgs:20201003171622j:image

いい意味でカオスな感じは、昔からちっとも変わってません。

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201003171735j:image

「イチノイーの横須賀カレー日和」でもお馴染みFMブルー湘南もここ三笠商店街にあります。

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201003172104j:image

このミリタリーショップヨコスカは3階建てで品揃えや展示がかなり充実しています。僕が三笠に来ると必ず立ち寄る、フェイバリットなお店です。

 

ここで個人的な三笠通りエピソードを。

 

この商店街にはかつて 小林楽器 という大きな楽器屋さんがあり、そこで売っていたFERNANDES MG-120Xというギターにモーレツに憧れて

俺は絶対にこのギターをここで買う!!と固く決意して

毎月、毎月、一切無駄遣いする事なくコツコツコツコツと2年あまり貯金を重ね

15歳になって、ようやくそのギターを購入したという深い深い思春期の思い出があるのです。

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201003173423j:image

「小林楽器」があった場所は今はマクドナルドになっていますが、あのときひたすらに憧れて毎日の様に通い続けた小林楽器さんの景色は今でも全く色褪せずに記憶に焼き付いています。

 

あの頃は小林楽器に来るのがホント楽しみすぎて、三笠通りに入った瞬間から一気に高まる心臓の鼓動に呼応する様に早歩きになる感覚、ハッキリ覚えてる。

あのワクワク感が、僕の思春期の象徴です。

 

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201003173754j:image

・どぶ板通り商店街

 

昔はかなりおっかない街でした。

今は昼間は観光客で賑わう平和な街。

 

夜は今も、酔った米兵さんたちがワイワイやってるのだろうか?

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201003175003j:image

ソフトダーツをやってたとき、ほぼ毎週末このお店に来て、米兵さん相手に呑んで投げてヘベレケになってました。

昔hideさんも通っていたお店だった、というのを知ったのは随分後でした。

もっと早く知りたかったぜチクショー!と思ったよね。

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201003175449j:image

横須賀芸術劇場

 

5階建て構造の大ホールなんですが、僕が初めてこのホールに来たのは忘れもしない1994年10月17日。

黒夢“Night of Cruel Tour”の横須賀公演でした。

 

1曲目はまだ未発表の新曲だった「くちづけ」、2曲目は「Sick」でしたね…懐かしい。

 

因みにこの日は確か「HEY HEY HEY MUSIC CHAMP」の初回放送日で、どんな感じの番組なのか気になってビデオ録画のタイマー予約をしていたのを覚えてる。

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201003180412j:image

・Coaska Bayside Stores

 

長らく「ダイエーショッパーズプラザ」として親しまれた此処が、コースカとしてリニューアル。

先日「もしもツアーズ」でも特集してましたね。

僕はよく、おつまみを買いにきます(笑)

 

そして、コースカの裏はすぐ海上自衛隊アメリカ海軍の基地に面しています。

f:id:yuichi_NpsNgs:20201003180749j:image

うん、これぞ横須賀♡(単純)

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201003180955j:image

・記念艦三笠

 

横須賀を代表する船と言えばね、

護衛艦いずもや空母ロナルドレーガンだけじゃないんです。

115年前、日露戦争時の日本海海戦で大戦果をあげた戦艦三笠がこの地に保存されています。

 

かつて、終戦後は進駐軍によって好き勝手されちゃいましたが返還後に復元、在りし日の凛々しい姿を取り戻しています。

 

600円で乗艦、見学が出来ますが、JAF会員は100円引きなのです。とても有り難い。

 

とまぁ、ぶらっと散歩するだけでもこのボリューム。

 

海軍カレーや、古い隧道巡りと併せて是非ご堪能くださいませ。

 

ヨコスカ良いトコいちどはおいで

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201003182349j:image

ユウイチ∞N.p.sN.g.s

https://mobile.twitter.com/yuichi_npsngs