27【バラードのススメ】

快晴の週末。

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

秋の陽気に誘われて、お出掛けしましたか?

 

私は………

 

これでもかってぐらい、引きこもり(笑)

 

 

やはり、欲望はヒマには勝てないですね。

 

アニメ鬼滅の刃

全26話を一ヶ月かけてゆっくり制覇しようと思ったけども

 

いきなり10話まで観てしまった。

浅草編の、珠世と愈史郎の元を離れて善逸と再会するトコロです。

 

とにかく、愛情が深い。

時代設定が大正日本ってのがまた絶妙なんですよね………。

 

このテンションだと、アッという間に全話イッキ見してしまいそうだけども

出来るだけ、噛みしめてしっかり咀嚼したい。

 

少しココロにブレーキをかけていこう…。

 

 

 

 

 そして、今日もまた懐かしい昭和のバラードを撮ってみました。

 

 

碧い瞳のエリス / 安全地帯

 

昭和60年の名曲。

父親が安全地帯好きで、よく車の中のカセットでかかってた思い出の曲です。

 

 

て。

もはや、単純に好きな歌手の好きな歌をカバーするだけの人ですね俺(笑)

 

言っても、元々歌を歌う人間でもないし、アコギも素人同然。

「拙い」を地で行く仕上がりなのは重々承知ですが、「観てもらいたい」という…

 

欲、なのかな?

 

表現者のサガ、なんでしょうかね。

 

たとえ出来がショボくても

誰かに観て頂きたい、という思いが先に立つ。

 

当面ライブの予定もなく、バンドとして動く動機がない今

俺は一体何をすべきなのか?

頭で考えてても仕方がないので、取り敢えずギターに触れるモチベーションだけはどんな形でも保っていかなきゃいけないな、と。

 

僕にとってはそれが、分かりやすく「定期的に観て貰う」こと。

 

誰かに観てもらえる動機さえあれば、必死に練習するんです。

おれ単純だから(笑)

 

まぁ今はアコギの鍛錬をする期間と思ってるんでこういう現状ですけども、

本業のエレキのスキルアップも何か計画していかなければいけないなと思ってます。

 

正直、「公開リハビリ」みたいなものばかりをお見せして申し訳ない気持ちもありますが…

リアクションを頂いたら、次も頑張るぞ!という気持ちになります。

おれ、単純だから(笑)

 

それにしても…

以前タクミさんとツイキャス で「夏の終わりのハーモニー」をカバーさせて頂いたこともありますが、やっぱり玉置浩二さんの楽曲はコード進行がめっちゃロマンチックですね。

 

アコギはコード感が際立つんで、弾き語りでやってみると色々発見があってホント面白いです。

 

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201024165948j:image

さて、次は何しよう?

 

 

 

ユウイチ∞N.p.sN.g.s

https://twitter.com/yuichi_npsngs