54【待ち焦がれた新譜】

f:id:yuichi_NpsNgs:20201202135857j:image

 

この音源は…ものすごい出会いでした。

 

Eins:Vier「five sights」

 

アインスフィア、再結成後初の書き下ろし新曲ミニアルバム

 

遂に、遂にリリース!!

 

長年、待ちに待った新音源です。

 

これが、アインスフィアとして21年ぶりの新曲音源となるわけですが

90年代のアインスフィアとは全く違った……

 

なんていうんだろう

「深化」という言葉がいちばんピタッとハマるのかな。

 

よりシンプルで、よりオルタナ色が濃く洗練されたソリッドなサウンド

それでいて、まったく隙がない。

 

勝手な主観ですが、ひとことで言うと

もんのすげぇ“洋楽っぽい”

 

何より、ギターとベースのサウンドが良い!

めっちゃめちゃ良い……のです…。

 

特にもう…ね。

 

ギターがね。

まじヤベェっす。

 

語彙力とかどうでもいいんですけど

ホントにヤベェんです。

 

楽器としっかり会話して、音を鳴らしてる。

 

これが現在進行形の「ギターリストYoshitsugu」のリアル、だというなら

僕は最大限のリスペクトを表したい。

本当に、最高に心地よいギターサウンドを奏でるスーパープレーヤーだと思います。

 

Lunaさんのベースも凄まじい存在感。

音作りの巧さが際立ってるというか、どの楽曲でもYoshitsuguさんのギターとがっちり噛み合って唯一無二のケミストリーを生み出している。

 

「I mean what I say」なんかもう

イントロから曲が終わるまで約5分間

ずーーーーっと鳥肌立ちっぱなしでした…。

 

つい思わず、

「うおぉかっっけぇぇぇぇ………」て声が漏れたよね。

 

頭の先からスネに至るまで、ありとあらゆる毛穴がバーーっと開きっぱなしになる感じ?

こんなの何年ぶりだろう?ってぐらい久し振りの感覚でした。

それこそ、バンドの音源を聴いてこんなに理屈抜きで熱くなったのなんて…いつ振り??

少なくとも、30代になってからは初、なのは間違いない。

あとひと月で終わるのに(笑)

 

 

Hirofumiさんのボーカルのインパクトが印象を引っ張っていた90年代のEins:Vierが

2020年。誰がイニシアチブをとるわけでもなく、ボーカルも“楽器”としてバッチバチに三つ巴で組み合って生まれるピュアなグルーヴ。

 

まさに、化学反応。

バンドマジック。

 

これですよ……

これなんです、バンドが尊いとするところは。

 

まさに、憧れが詰まった一枚。

 

3年前、目黒鹿鳴館で観た復活LIVEの光景はいまも熱く瞼に焼きついてますが

改めてまた、この新曲たちを引っ提げて行われる新たなLIVEが観たいと心から思っております。

 

絶対観たい。行きたい。

 

最高だぜEins:Vier!!!

 

 

 

 

ユウイチ∞N.p.sN.g.s

https://twitter.com/yuichi_npsngs