59【COVID-19抗体検査】

本日、横須賀市新型コロナウイルス感染症抗体検査を受けてきました。

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201212183907j:image

 

市内におけるCOVID-19感染状況および傾向等を把握するための調査として実施されている抗体検査。

希望者が多く、自分のまわりでは誰ひとりエントリーが通らなかった中で、何故か俺だけ運良く受験資格を頂けました。

 

市の調査なので、検査についての費用は無料

有り難い事です。

 

 

今回の検査は 抗体検査 ということで、

検査の趣旨としては

 

「いま感染しているか」

 

ではなく、

 

「今までに感染した経歴があるか

を調べるものです。

 

 

ウイルスが体内に侵入した際に身体に出来る抗体のうち、感染後一定期間経ってから出現してその後長期間残り続ける“IgG抗体”が有るか否か、を調べます。

 

つまり、IgGが陽性となれば、新型コロナウイルスが体内に侵入した経歴アリ、となります。

 

 

因みに、今回市が使用した検査キットは、中国での臨床試験では感度91.5%、特異度97%と

かなり信頼性の高いものの様です。

 

 

医師からひととおりの説明を受け、検査。

 

 

 

結果は

 

 

 

 

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201212183500j:image

 

 

陰性 でした。

 

 

いちども新型コロナに感染していません、という結果です。

 

 

まぁ、正直…そりゃそうだよね、というのが本音です。

 

今年に入ってから目立った発熱もなかったし、

そもそも、ホントに人と会わなくなっちゃったし、

2月以来いちども会食してないし。

 

夏に、ライブに向けて数回スタジオに入ったぐらいだもの。密室で人と会話した機会は。

 

 

今回の横須賀市抗体検査は2回目で、前回は確か7月とかだったと思うんだけど…そのときの陽性者は1%程度だったそうです。

100人に1人、という割合ですね。

 

今回はどの様な数字が出るんでしょう?

楽しみに、ていうと語弊があるけども

非常に注目しております。

 

 

 

ていうか、抗体検査って

指先をチョットだけ刺して血を採るものって決め込んでいたんだけども…

 

 

普通に注射での採血、でした。

 

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201212183701j:image

 

ニガテですねん、採血……。

何度か倒れたことあるからね、これガチで。

 

 

何はともあれ、無事に終了。

 

引き続き、気を引き締めて感染防止に努めたいと思います。

 

 

 

 

さて、YouTube新動画公開まで

あと5時間あまりとなりました。

 

今朝になってアウトなポイントを発見して、またバラして調整して………

 

色々大変です、わちゃわちゃです(笑)

 

無事に公開出来たらば

Twitterでお知らせしますので

 

もろもろ、お楽しみに!

 

 

 

 

ユウイチ∞N.p.sN.g.s

https://twitter.com/yuichi_npsngs