60【ROSE OF PAIN】

【※最大限のリスペクトを籠めて、敢えて敬称は省略します】

 

 

2016年11月。

 

当時定期的にやっていたツイキャスの配信時間が30分だから、

その30分をまるまる使って、たまには一発「無謀なこと」をやってみようと

 

ツイキャス“生配信”という形で、超大曲「ART OF LIFE」をフルサイズで披露させていただきました。

 

それはそれで凄く良かったんだけど

 

ちょいちょいミスったし

音がモノラルだったし

 

せっかくだから、もう一発録りなおして

アーカイブとしてYouTubeにも残しておこう……

 

 

 

それから、4年。

 

 

久々にPCでのログインに成功したし

いま、表立ったバンド活動も出来てないし

 

更新……してみるか………

 

 

 

決心したのは、10月下旬。

 

 

そして、前々から、もしもYouTubeを復活させる事があるなら「アレを演ろう」と決めていました。

 

 

立ちあげ一発目で ART OF LIFE を演ったんだから……

 

 

復帰作は

ROSE OF PAIN を演らなきゃ駄目だろう…!!!

 

 

おりゃ!!!

 

 

 

 


 

 

久々に、X魂に火がついた。

 

 

とはいえ、中途半端はイヤなので

やると決めた瞬間から、X以外の音楽をすべて完璧にシャットアウトしました。

 

それは、自分が音楽そしてギターに向き合ったときに、無意識領域で反映される自分の“クセ”を削ぎ落とすため。

 

己の五臓六腑に

 

Xを

 

そして

 

HIDEを浸透させる。

 

 

なので、特にHIDE以外のギターは一切耳に入れない様に、細心の注意を払いました。

 

 

とにかく、朝から晩まで

XのDVDやVHSを観まくった。

まるで、12歳の頃の自分に還った様に…。

 

 

そして、1990年、91年、92年の「ROSE OF PAIN」の動画をとにかく研究、分析した。

 

完全コピーは当たり前。

 

そしてコピーするのは「音」だけではない。

 

ピッキングや運指はもちろんのこと

 

特に気を配ったのは、ポジション。

 

「絶対、こっちで弾いた方が簡単なのに……」

 

そんな邪念は、秒で捨て去って

出来うる限りHIDEのスタイルに寄り添い、

より深く、1ミリでも深く

HIDEのプレイを追求しました。

 

何箇所もソロがあるのに、シングルチョーキングを一切使わないというフラストレーション(笑)

 

とにかく「再現」に拘った。

 

ただ、あの独特なフォルムの運指は…

とても再現出来ません…。

 

分かりやすいのが、ここ。

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201203152943j:image

すごい角度で指板に突き刺さるんですよね、HIDEの運指。

 

本当に独特なんです。

 

これをやろうとすると、指の関節だけでなく手首にもかなりのストレスがかかります。

 

この部分のオルタネイトだけは右手も軽く握る、ってのはちゃんと意識したんだけども。

 

 

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201206142058j:image

使用したギターは、勿論

FERNANDES MG-120X

 

中学生のころ

大好きだったスーファミもキッパリやめて、全集中で貯金に徹して

横須賀三笠通りの小林楽器さんにて購入した思い出のギター。

 

そして

 

長いこと我慢をして目標を達成させることは素晴らしいことだと、

父が褒美として与えてくれたのがこのストラップでした。

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201206155344j:image

本当に嬉しかった。

 

HIDEモッキン(ギター)は目玉ストラップじゃなきゃダメなんだ、って

口癖の様に言い続けてたから、俺。

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201206164725j:image

 

ロゴが「X」なのがミソ

とても古い代物です。

 

ただ、やはり入手してから四半世紀以上もの月日が経ってしまっているわけで

 

「劣化」は静かに、

確実に進んでしまっていた様です。

 

 

今回、この動画を撮るために

久々にこの目玉ストラップに肩を通したら、、、

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201207152140j:image

 

オーマイガーー

 

一瞬で、はちきれてしまいました。

 

ショックで、ショックで

 

2、3分、地蔵になったよね。。。

 

 

でも

挫けてる場合じゃない。

 

予定通りに撮ろう、動画を。

 

 

 

てなわけで、今回の ROSE OF PAIN 

ストラップをマスキングテープでボディーに止めて固定しております。

 

 

まぁ、そもそもプレイ自体が座って演ってるので、ストラップを敢えて使う必要なかったんじゃないか、との声が聴こえてきそうですが

 

どうしても使いたかったんです。

ART OF LIFE では使ってなかったので……。

 

結果、ストラップをただ肩に"載せてるだけ"の状態につき

肩からズレ落ちない様に、なるべく上半身を動かさない…を常に意識しての12分間になりました(笑)

 

 

その他の機材については、ひみつです。

 

というか、極度の機械音痴故に、口に出せないぐらいショボいスペックで収録に臨んでいるので恥ずかしくて言えない、が正解。

 

取り敢えず、驚くほど安上がりかつアナログな手法で録ってますよ、という事だけお伝えしておきます……。

 

あ、でもせっかくだからひとつだけ。

後半のギターソロ終盤のベンドダウン(8:55〜)は、Digitech WH-1 という古いワーミーペダルを使用しております。

 

いつもバンドでは1オクターブUPの設定で飛び道具的に使っているので、まさに真逆の使い方ですね。

こういうアームダウンの代用みたいな使い方も出来るんだよ、と。

 

 

 

2020年12月13日

 

本日

HIDE、56回目の誕生日。

 

 

自分なりの、ささやかなお祝い。

届くといいなぁ。

伝わるといいなぁ。

 

 

ありがとう、愛しています。

 

これからも、いつまでも。

 

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201207153247j:image

 

 

 

ユウイチ∞N.p.sN.g.s

https://twitter.com/yuichi_npsngs