61【前編】今年、超絶ヘビロテした曲(音源)10選

お久しぶりです。

 

13日にYouTubeに ROSE OF PAIN を無事アップ出来たことで、どうやら気持ちが切れた様です(笑)

 

すみません、あのブログを立ち上げた頃のスタートダッシュはどこへやら…ww

 

 

まぁ、色々思うことはあるんだけど

日記に関しては、少しばかりお休みさせてください。

 

 

 

気がつけば、12月も下旬。

アッという間にX'masウィークに突入してしまいました。

 

 

つまり、2020年もあと一週間あまり………

 

 

速い、あまりにも速すぎる。

 

時空の流れの速度に、完全に弄ばれている…。

 

 

しかし、残すところあと10日

カウントダウンは、はじまっている。

これは揺るがない事実。

受け入れなければ。

 

 

 

てなわけで

 

ここで特別企画。

 

 

【2020年、めちゃめちゃヘビロテして聴き倒した曲・または音源10選】

を、前編後編と2回に分けて綴ります!

 

 

まずは、上半期(1月〜6月)にめちゃめちゃ聴いた曲(音源)、5選!!

 

 

 

 

 

Imitation Rain / SixTONES

 

 

今年、最初に沼ロテしたのはこの曲。

YOSHIKIプロデュースという事で、さてどんなものかと初めてフルで聴いた時に…モノスゴイ衝撃、というか

胸の深ーい所にダイレクトに浸透していく心地よい感覚を覚えまして。

もともとYOSHIKI組曲的な曲構成が好きっていうか自分の最もコアなところに古くから根付いてるものなので、懐かしさと真新しさと絶妙なバランスで己の感性を激しく刺激されました。

後にも先にも、ジャニーズアーティストのCDを購入したのはこれが初めてです(笑)

 

 

 

 

四季彩 / 七三式

 

 

かつてインディーズシーンで活躍していた七三式というバンドの2006年のマキシシングル。

今年2月に、このバンドでギターを担当していたCHAMA氏と初めて対バンした事で、久し振りに七三式熱に火がついた、というか。

久しぶりに聴いたら、改めてスゲーいい曲ばっかりじゃん……なんて。

本当なら今年の夏に再結成して東京、名古屋、横浜のワンマンツアーを行う筈だったのにコロナ禍で中止。本当に残念です。

 

 

 

 

snowlight / 内山美幸

 

 

去年、縁あってマサアキと仲良くさせて貰って、YouTubeで彼の動画を色々観させて貰ったんだけども

その中に一曲GLAYのカバーがあって、それが内山美幸さんとのデュオだったんですね。

それで今度は彼女の音楽に興味が湧いて、動画を色々調べていったらこの歌に胸を撃ち抜かれて。

昨年度の冬は、ホントよくヘビロテしてた。

それで是非この歌を実際にライブで聴いてみたい、ということで渋谷に足を運んだのが2月の下旬。俺がイチノイーで出演した下北沢シェルターの入り時間直前でした(笑)

その後、ありがたい事に対バンの予定も頂いて勝手に意気込んでいたんですが、それはまた次の機会に持ち越しになりました…。

来年、実現出来たら嬉しいな。

 

 

 

 

Swing Baby /

マコ&マヤ&リオ(Nizi Project)

 

 

1月からずっと注目していたNizi Projectの最終韓国合宿2ndミッションの中で、一ヶ月間みっちり準備して披露された3人への課題曲、なんですが

このパフォーマンスのクオリティにモーレツに感動して、とにかく心が躍った。

虹プロの中で好きなパフォーマンスは沢山あるけども、いちばんプロフェッショナルを感じて何度も何度もリピートしてたのはこのチームのこの曲でした。ブラボー!

 

 

 

 

まばたき / シアターブルック

WE GO / BREAKERZ

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201221144156j:image
f:id:yuichi_NpsNgs:20201221144201j:image

 

これは、5月30日のLUNA SEA有明ガーデンシアター公演が中止になったその日に、代替イベントとしてフジテレビのCSで「MUSIC AID FEST.」と代打ったオンラインフェスが行われて。

それが凄く良くて、DVDに焼いて毎日毎日飽きることなく鑑賞してました。

その中でも、最もリピートして観まくったのがこの2曲。

「自宅撮影、バンドの場合はリモート」という大前提で披露された約20組のアーティストのパフォーマンスで、この2組がいちばん“リアル”を感じてワクワクしたんですよね、個人的に。

今でもよく観てます。

で、どちらか1曲で…という風には選べなかったので、ここは2曲で。

 

 

 

 

次回は、下半期の5選です!

 

 

 

 

ユウイチ∞N.p.sN.g.s

https://twitter.com/yuichi_npsngs