新設ブログ。

はじめまして

 

ユウイチ∞N.p.sN.g.s

 

と、申します。

 

長らく、Twitterを中心にSNS等で近況をお伝えしておりましたが

この度、ブログを開設する運びとなりました。

 

なぜ、今さらブログ??

 

そう思われる方が殆どかと思います。

 

自分もそう思ってました。

 

これだけSNSが発達してるこのご時世、未だにブログなんかやってる人ってどういう(ry

 

……

 

でもでも。

少し角度を変えて考えてみたら

「言葉」をより簡素化して、よりキャッチーなものだけをよりダイレクトに投げなければ誰かにメッセージを拾って貰えないこのご時世だからこそ、

原点に立ち返って 日記 を綴ることで何かが変わるかもしれない、なんて。

 

いや、何かが劇的に変わるなんて決して思っちゃいません。

ただ、

 

伝えたいコト

残したいコト

 

それなりにアンテナ張ってるから

それなりに沢山あって

気合入れて写真撮って、140文字でギッタギタに凝縮した文面を考えてツイートしても

 

結局はタイムラインという名の無慈悲なベルトコンベアでサァーーーっと流されていって。

 

オイオイみんな気付いてくれよ〜

立ち止まってくれよ〜なんて

心の中で叫んでみたって

それがSNSの大きな枠組みの中では誰にも平等に充てがわれたセオリーであって

どんな「呟き」だって、究極の生鮮食品。

アッという間に押し出されて廃棄行きサ。

 

でもそれはブログだって一緒だべ?

気付いて貰えなかったらそれまで。

 

でも、残る (これ大事)

 

誰がどう反応するか、

本質はそこではなくて

 

リアルタイムでパッケージしたい思いを、いかに鮮度を保って保存することが出来るのか。

 

今思えば、最初の魔法のiらんど(古っ)の頃からmixi黎明期、アメブロ期、そしてfacebookTwitterへと媒体を移して行っても

その想いは一貫してた気がするんです。

 

投稿は作品だ!なんて

大袈裟なことを言うつもりは更々ないけども

心のどこか、そういう思いがあったんだと思う。

 

ツイキャスなんかが特にいい例で。

だいぶ前になるけども、V系ヒストリー語りとか横須賀隧道語りとか

企画を決めてから、毎日ワクワクしながら準備を重ねたぶん、実際に配信した時のアーカイブが自分の中では宝物みたいになってたりするんですよ。

いまだに、あの動画見ながら酒飲んだりするし。

 

でも、それは一人で素材を集めて配信した張本人だから乗せられた想い、でしかなくて

一般的にツイキャスアーカイブの価値なんて殆ど皆無、というか

キャス配信はあくまで「リアル配信」であって

録画はあくまで「過去」でしかない

 

そのギャップというか温度差が

なんだかなぁ、と。

 

“更新”ではなく、

“カタチに残す”

こっちのが性に合ってるっていうか

単純に好きなんだと思う。

 

たぶん、自分が頑張って作った料理をSNSではなくてブログでエピソードやレシピと共に残したいんだって方は

こういう心理でされてる方が多いんじゃないかな、と推察します。

 

それならば

どんなに時代遅れであろうとも

やってみんべ、と。

 

とはいえ、ブログはやっぱりブログで

僕の場合では、日記です。

テーマを設けて熱いポエムを刻み込んだりするとか、そういう事じゃなく

 

Twitterでは、140文字位内で伝えられる事を選んで書いてきたけども

もっと他愛もないことを、のんびり書いて保存したい。

 

「嗚呼、この日はこんな事があって、こんな事を考えてたんだなぁ」

 

早い話が、備忘録っす。

 

初心に還って

等身大の日常を綴り、残したいと思います。

 

不束者ですが

よろしくお願い致します。

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20200928143126j:image

ユウイチ∞N.p.sN.g.s

https://twitter.com/yuichi_npsngs