62【後編】今年、超絶ヘビロテした曲(音源)10選

2020年、めちゃめちゃ聴いた曲・または音源10選。 後半戦は、下半期(7月〜12月)です。 翔〜カケラ〜裸 / Laputa Laputaが1999年にリリースした、メジャー4枚目のフルアルバム。 自粛期間中、自分の部屋にあるアルバムを片っ端から聴き倒した中で、改めてLapu…

61【前編】今年、超絶ヘビロテした曲(音源)10選

お久しぶりです。 13日にYouTubeに ROSE OF PAIN を無事アップ出来たことで、どうやら気持ちが切れた様です(笑) すみません、あのブログを立ち上げた頃のスタートダッシュはどこへやら…ww まぁ、色々思うことはあるんだけど 日記に関しては、少しばかりお休…

60【ROSE OF PAIN】

【※最大限のリスペクトを籠めて、敢えて敬称は省略します】 2016年11月。 当時定期的にやっていたツイキャスの配信時間が30分だから、 その30分をまるまる使って、たまには一発「無謀なこと」をやってみようと ツイキャスの“生配信”という形で、超大曲「ART …

59【COVID-19抗体検査】

本日、横須賀市新型コロナウイルス感染症抗体検査を受けてきました。 市内におけるCOVID-19感染状況および傾向等を把握するための調査として実施されている抗体検査。 希望者が多く、自分のまわりでは誰ひとりエントリーが通らなかった中で、何故か俺だけ運…

58【たいせつ】

四半世紀も前に、 まだバンドの「バ」の字も知らなかった俺を、スタートラインに導いてくれた熱き男、アキラさんが突然旅立って、一年が経った。 未だになんだかぼんやりしてるけど 一年にいちど、10代の頃のしょーもない話をゲラッゲラ話せる仲間は財産であ…

57【fixは妥協にして在らず】

13日の0:00にYouTubeの新作を公開します、と昨夜発表してみたものの 未だに悩みは尽きません。 いや、完成はしてるんだけどね 手直し、手直し、また手直し。 音の処理と、画の処理と 日々悩み過ぎて、もはや“何をもってOKとするか”のジャッジが さっぱり分か…

56【残酷】

違う…違うんだよ…… 俺は、最終巻が欲しいわけでは…ないんだ………。 12店舗、一気にまわって 23巻(最終巻)があったのが4店舗 なぜか、21巻があったのが8店舗 他の店は、全巻売り切れ。 即ち、1〜20巻、22巻に至っては 見事 全 滅 ってコト。 まさか、こんな…。 …

55【信州野辺山】

長野県南佐久郡南牧村 ありきたりな表現ですけど 本当に空気が美味しい。 漫画の受け売りみたいなアクションで思わず自分でクスッと笑ってしまったが 両腕をピンと伸ばして、思いっきり深呼吸してしまいました(笑) 本当に心地が良かった…。 道中、一瞬横目で…

54【待ち焦がれた新譜】

この音源は…ものすごい出会いでした。 Eins:Vier「five sights」 アインスフィア、再結成後初の書き下ろし新曲ミニアルバム 遂に、遂にリリース!! 長年、待ちに待った新音源です。 これが、アインスフィアとして21年ぶりの新曲音源となるわけですが 90年代…

53【夜明けのVIEW】

信州の夜明け。 満月と、北アルプスの壮大なコラボレーションに心が震えました。 しかし……「震えた」のは、決して景観の感動だけではなかったみたい。 氷点下の朝。 震えたのはココロよりも むしろカラダの方だったみたい(笑) 今年の流行語大賞は、 「3密」…

52【もえあがれマンゲツ】

いつの間にか完成したっぽい、山下埠頭の等身大ガンダム。 横浜のあたらしいランドマークになるのでしょうか。 ガンダムといえば昔、台場の潮風公園にあってよく観に行ったっけなぁ。 10年以上前だったよね、確か。 そのあと、ダイバーシティ東京がオープン…

51【11月27日】

一日中、北上、横移動、南下、横移動…… まさに弾丸。なんとも忙しない。 群馬県安中市松井田町 どん曇り。 栃木県宇都宮市 冷たい雨。 静岡県富士市 さわやかな晴天。 こんなにも目まぐるしく変わるもんかね…… ていうか、流石に移動しすぎじゃないかい? 仕…

50【感傷の咀嚼】

小雨がパラついたり、やんだり。 急に肌寒くなりました。 連休中は穏やかな晴天に包まれていたぶん、余計に気分が沈みがちな週明けの火曜日です。 連休は、猫ちゃんにとっても連休の様で。 南の窓から全然離れないもの。 普段、留守番中もこんな感じなのかし…

49【全集中常駐】

11月21日、土曜日。 とてつもなく良い天気の一日でした。 これが「我慢の三連休」とは、コレいかに…… 道路は酷い混み具合だ。 だいぶ寝不足なので、晴天の渋滞はキビシイ……です…Zzz 本日の業務は、西の方角へ。 静岡県磐田市 サッカー、ラグビーのジュビロ本…

48【上毛湿気】

今朝も、館林市です。 こんな景色をみると、いよいよ“晩秋” 冬の玄関を叩いてるんだなぁという実感を持つ、といった様な風情ですが……… なんじゃろね、この意味不明な蒸し暑さは。 最低気温が20℃オーバー? 一週間前、福島で 氷 点 下 を体験してるのだが…(笑…

47【あわてず騒がずに】

群馬県館林市 の朝焼け。 うーん。 なんだか、どこで朝日を見るか?みたいなブログになってきてますね。最近の傾向を見ると(笑) でも、それだけ連日天気に恵まれてるということ。 本当に過ごしやすい日々が続いております。 今日はちょっとさすがに暑すぎる…

46【11月17日】

本日は『回顧録』です。 2019年11月17日(日) 富士ANIMAL NEST 1.Name is Volcano 2.空白のトンネルは今 3.Dominant Motion 4.to my world 5.good to be alive ドラムは直正(マジキッシュ) 一曲目からフルアクセルの Name is Volcano 、まさにアニマルネス…

45【松井田妙義】

新しい一週間がはじまりました。 が。 昨夜はなぜか全然寝付けず、やっと落ちたと思ったら意味不明な夢(日帰りで北京に行って偶然知り合いに会いまくる)だけ見て僅か1時間半で目が覚め…… なんともグロッキーなスタートとなってしまいました…ふぇぇ。 群馬…

44【動画撮影の篭城】

この週末はもうずっと集中作業で。 やる事があると、ほんと嬉しい。 オレ生き生きしてる(笑) ひとりで黙々と制作することが好きなんですね、好き過ぎるんです。 ゾーンに入ったら時間を忘れてしまうので、昨日なんかはご飯すらまったく食べなかったもん。 夜…

43【北のホンキ】

まさかまさか、水曜どうでしょう2020年最新作の第一夜を、KFB福島放送で観ることになるとは……www そう、昨夜から福島入りでした。 しかし、朝の冷え込みは 想像を超えた衝撃的なものでした。 やべーよ、やべーって。 いきなりマイナスかーい(|||O⌓O;) 草木も…

42【26話、走破】

先月23日から始めた、毎朝の鬼滅日課。 26【鬼滅の暁】 - 「ナプス・ナグス」此ノ日々ニテ。 途中、ついつい休日にイッキ見してしまった部分もあるので当初の計画よりも幾らか早くなりましたが 今朝、アニメシリーズの全26話 完結しました! 無限列車に乗り…

41【古河-上尾】

11月10日、快晴。 朝晩はすっかり寒くなって参りました。 しかし、陽気は一年のなかでベストですね。 365日、ずーっと今日の陽気がエンドレスリピートされたら最高なのにな…なんて思ってしまいます。 本当にいい気持ち。 茨城の西寄り。 遠方からでも姿を確…

40【BBQ】

土日、2日空けてしまった。 昨日は普通に書くつもりだったんだけども……… 無理でした。 見事なまでに真っ白な灰になってしまいましてwww ていうのは 昨日、野島公園でバーベキューだったんですね。 もう午前10時から凄い勢いで呑んじゃいまして ベロベロでヘ…

39【大井川鮨道】

夜明けの駿河路。 訪れた街は 大井川 (静岡県島田市) 先月にも来た地点に、再び降り立ちました。 お空の雲が、何ともドラマチックです。 息を飲む様な自然のコントラスト。 先月に、この川のほとりに降り立ったとき 「次来たら、ここに座って川のせせらぎを…

38【静かな夜はラヂオを聴こう】

今日は、告知のみ! たくみさんがラジオに出ます しかも、ひさしさんの番組!! FM77.7MHz FMやまと 22:30〜23:00 「こちら七つ屋ちがらじ屋」 イチノイーの、ミスターべしゃりと かつてラジオスターを目指した、巧くん。 どんなトークが繰り広げられるのか …

37【11月4日、冬の産声】

なんともミステリアスな明け方。 冬の訪れを 肌で感じます。 11月4日、快晴の水曜日。 埼玉の戸田橋からも 富士山がクッキリと見えました。 これだけ離れててこれだけクリアに見えるのは珍しいと思う。 とんでもなく空気が乾燥している証拠ですね。 そして東…

36【ヒノカミ】

連投記録は35日で途絶えました。 すみません。 でも、この36日目の投稿も 大した中身はありません(笑) でも一応、ご報告。 昨日5時間 今日8時間 只々、ギターを弾き続けています。 「シクラメンのかほり」で一度アコギを仕舞いまして 昨日から、エレキに集中…

35【シクラメンのかほり】

11月、霜月のはじまり。 「霜月」だなんて、ネーミングだけで寒さを感じる風情ですね。粋だなぁ。 新たに、弾き語りを撮りました。 シクラメンのかほり/布施明作詞・作曲 小椋圭#昭和50年 #1975年#弾き語り #布施明#シクラメンのかほり#Aメロ半分に省略しち…

34【10月31日】

神無月のみそか、快晴の土曜日。 今日からローソンで一番くじ 鬼滅の刃 ~無限列車編~が始まったみたいで 朝、最寄りのローソンに入ったら 有り得ない勢いでごった返していた。 普段、ガラガラなのに……(笑) もともと鬼滅目当てで来た訳じゃないので面食らっ…

33【10月30日】

ハロウィーン・イヴ 清春さんのお誕生日だ。HBD!!! 東京都西多摩郡瑞穂町 航空自衛隊入間基地と米空軍横田基地に挟まれた位置にあるため、ジェットエンジンの轟音が右から左から飛び交ってる。 姿は…全く見えません、曇ってるし。残念。 と、まぁ 埼玉と…