62【後編】今年、超絶ヘビロテした曲(音源)10選

2020年、めちゃめちゃ聴いた曲・または音源10選。

 

後半戦は、下半期(7月〜12月)です。

 

 

 

 

翔〜カケラ〜裸 / Laputa

 

 

Laputaが1999年にリリースした、メジャー4枚目のフルアルバム。

自粛期間中、自分の部屋にあるアルバムを片っ端から聴き倒した中で、改めてLaputaというバンドの完全無欠感にノックアウトされてしまいまして。

中でもこの「翔裸」というアルバムが物凄い絶妙な世界観で、それまでの名古屋系ダークネスを昇華させつつ猛烈にキャッチーなメロディメイクに特化した見事なバランス感覚。

今年の夏はホント聴きまくってたなぁ、このアルバム。

ウチらの8月の町田プレハ配信ライブに向けてサウンドメイクを直したときに、kouichiさんのサウンド、特にギターソロの音作りをかなり参考にさせて頂きました。

 

 

 

 

HIDE YOUR FACE / hide

 

 

これも自粛期間中に聴いてココロが躍動した一枚。

俺、hideの音源って全然聴かなかったんだよね、hideが他界してからはいちども。

なので実質20年以上振りに封印を解いた形になるんだけども…

懐かしさももちろんあったけど、それ以上に10代の頃に聴いてたときの印象とは全く違ったワクワクを得られたのがこの一枚。

唯一無二の「好奇心」が詰まってる。パンパンの玩具箱をガッとひっくり返した様なカオス!

「Xじゃ出来ない事を全部やってやろう」というhideの言葉が全て物語ってる。

Wikipediaの楽曲解説を見ながら聴いてるとまた新たな発見の連続で楽しみ倍増!

 

 

 

 

ROSE OF PAIN / X

 

 

久し振りにhideの音源に触れたことで、またhideへのリスペクトを形に残したい、と思い立ち…

4年振りに自分のYouTubeを更新し、この大曲の完コピに挑む事にしました。

この曲を五臓六腑に行き渡らせるかの如く、

明くる日も明くる日も、

朝から晩までライブ版も音源版も、

とにかく激しく聴き倒しました。

その期間、10月半ばから一ヶ月間ぐらいではあるけども、回数としては恐らく今年いちばん聴いた曲、じゃないかな。12分もあるのに(笑)

 

 

 

 

紅蓮華 / LiSA

 

 

これはもう、お察しの通りです(笑)

全26話をもう3周観てるので、少なくとも78回は聴いてるわけでw

ただ、殆どはワンコーラス。

フルで聴いたっつったら、最終回のエンドロールとTVの音楽番組ぐらいか………

個人的には、エンディングの from the ddge の方が好きです。スゲー好き。

 

 

 

いよいよ最後。

 

 

 

・未来を重ねて

・エピローグ / Takumi Ikeda

 

 

これはね、書かないと怒られそうなんで(笑)

冗談はさておき。

確か、5月にタクミからこんな感じの出来たからよろしくとデモの音をデータで貰って、

これはイイネ!名曲キタネ!と爆アゲしたもんです。

そっからまぁ、例によってギターアレンジを一任された格好でレッツ聴き込み開始、1音1音丁寧にパズルのピースを嵌め込んでいく作業に全集中しました。

そんなこんなで7月にレコーディングを進め、8月のプレハ配信で初披露、9月にはサブスク配信リリースという形で皆様のもとへお届けすることが出来ました。

来年にはね、ちゃんとしたCD音源で改めてパッケージ出来たら良いよね、たくみさん?

 

 

 

 

以上、こんな感じです。

 

一年が早い、あっという間だ〜なんて口癖の様に普段から言ったりしてるけども、

こう振り返ってみたら、ヘビロテしてたのがコロナ禍の前だったSixTONESや内山美幸さん等はもう遥か昔の事の様に思う感覚もあります。

 

そんなにギューっと奥の方まで押し込んじゃう必要はないと思うんだけどなぁ。

 

あの頃まであった“日常”を取り戻したい心理?が、そうさせているのかも。

 

 

取り敢えず、29日のツイキャス配信で久し振りにたくみさんと音楽を鳴らす機会をいただけましたので

来年の希望に繋がるぬくもりを届けられたら良いな、と思っています。

 

御期待ください。

 

 

 

ユウイチ∞N.p.sN.g.s

https://twitter.com/yuichi_npsngs