03【9月30日】

f:id:yuichi_NpsNgs:20200930155726j:image

 

穏やかな晴天に包まれた一日でした。

 

風もなく、湿度も程よく低い。

夜も快適に眠れる。

 

真夏の“不快指数”からの脱却を肌で感じさせてくれる、秋晴れの高気圧が大好きです。お出掛けしたーい。

 

そして、9月ももう終わり。

 

明日から、いよいよ秋が深まる10月に突入する訳ですが

9月30日といえば、2年前の2018年9月30日が思い出されます。

 

Acoustic Live in まいど金沢文庫

f:id:yuichi_NpsNgs:20200930155453j:image

 

すずきももこちゃんの企画で演らせて頂いた、我が地元金沢文庫でのライブだったんだけども…

 

忘れもしない、この日は

台風24号東日本に直撃

首都圏の交通網に大きな影響を残した

文字通りの嵐の日曜日でした。

 

鉄道運休の影響を考慮し、開演時間を大幅に繰り上げての開催となりました。

 

そうなんですよね。

 

秋の陽気は大好きなんですけど、

秋は何よりも台風がおっかない季節だ…という印象が強くて。

 

元々不安症の気が強い僕なので、“楽しみな部分”と“不安な部分”が混在する状況ならば

「不安」な部分がどうしても勝ってしまうフシがありまして。

 

たとえば

 

にライブ(特に野外)があれば、

雨天が心配で心配で、毎日毎日天気予報とのにらめっこ

 

は台風の発生、接近が気になって仕方なくて

 

は冬で、アニマルネスト(富士)行くにしても

雪は大丈夫か?

箱根越えられるか?

スタッドレス買ってないよ??

 

は……スギ花粉がしんどくてライブどころじゃねぇ、みたいな(笑)

 

一年中、気が休まらないですね。

 

花粉は耳鼻科通院でどうにか出来るけども

自然災害ばっかりは………ね。

 

ただ、その心配も大体の場合は杞憂に終わるっていうか

 

実際ライブの当日に天候的なアクシデントに見舞われるっていう事は殆ど経験がなかったんですよね。

 

だから、ある意味この2018年9月30日が自分のキャリアの中では初めて 災害級悪天候 にぶつかった日だったんです。

 

しかも、台風直撃っていういちばん分かりやすいカタチで。。。

 

結果的には、台風は深夜の直撃だったので実際お客様を危険な目に遭わせてしまう、という事はなかったんですが

あの日以来、自然災害への警戒心がより一層強くなった事は間違いないです。

 

更に、一年後にはかつて経験した事のない様な凄まじい台風をふたつも経験する訳で。

 

ホントおっかないっすね。

 

 

………

 

……………アレ??

 

ごめんなさい。

 

今コレ書きながら、

イヤイヤこの一年前にもドンピシャで台風直撃されちゃってんじゃん、という事実に気付きました。

 

2017.10.22 富士山みくりやよってかっ祭か……

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20200930160359j:image

 

この時もまさに直撃でしたね……

 

て事は、2年連続??

 

いや…

そういえば去年(2019)も、あの超大型の台風19号が猛威を振るった翌日がインストアライブでしたね。

この時はいわゆるニアミスではあるけども

 

なんだか、ここ数年で台風のヒット率めっちゃ上がっちゃってるじゃん………

 

しかもどういうわけか

全部アコースティック(笑)

 

秋のアコは

考えものですね(そこ?)

 

 

こうして毎年毎年、えもしれぬ不安と闘いながらヒカリある夜を待ち望んでいる訳ですけども

 

今年はこの通り、秋冬の予定がまったく立ってない状況ですから

イベントが台風や大雪とバッティングする心配もまったく無い訳なんですけども

 

「忙しいのにわざわざ此処まで来てくれてありがとう」

 

この言葉を言えない日々がとっても寂しいんだよな。

 

なんだかこのまま、ありとあらゆるものがそーっとフェードアウトしてしまう気がしてならなくて

 

ささやかな抵抗、とばかりに

此処で日々を綴ってます。

 

明日から10月。

一日でも多く、世界中の『日常』が“穏やか”と感じられる日が訪れますように。

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20200930182001j:image

 

ユウイチ∞N.p.sN.g.s

https://mobile.twitter.com/yuichi_npsngs