11【申し遅れました。】

ブログを始めて11日目

これが11回目の投稿ですが

 

うっかりです。

 

『ちゃんと』名を名乗っていませんでした、失礼しました。

 

 

改めまして、ユウイチ∞N.p.sN.g.sと書いて

 

ゆういち・なぷすなぐす と読みます。

 

 

何じゃソリャ??でしょう?

 

いえいえ、もちろん呼んでいただくのは普通にユウイチで構いません。

 

 

…じゃコレ、何ですの??

 

説明させていただきますね。

 

 

僕は 石川裕一 という名前で横浜市に生を受け、後に横須賀市に移り住み今に至っております。

 

かつてはバンドでも本名そのままフルネームで名乗ってやってたりしたんですけど、

長年ずっとそこに違和感を感じていたんですね。

 

と言うのは、少年時代ロックバンドに憧れて

俺もそのフィールドを目指したい!と思えた一番大きな要因は「非日常性」で、

一般の生活とは全く違う次元に自分自身をトリップさせてもらえる事こそが最大の魅力であり最大のモチベーションでした。

 

なので

 

音楽をやる自分と、

日常生活の自分を

きっちり棲み分けしたいという思いはずっと昔からあって

音楽の場面で普段と同じ様に、とくに苗字で呼ばれたりすることには強烈な違和感を感じたりしていたんです。

 

勿論、本名がキライだー!とかそんな事では全然なくて

ただ単に「普段」と同じ様に呼ばれてしまうと

一瞬で社会生活に引き戻される様な感覚が正直嫌だったんです。

 

だから、この数年は音楽の場面では主に ユウイチ を使用してきました。

 

ただ、2017年からイチノイーに関わらせて貰うことがちょくちょくあって、

彼等が全員本名フルネームで名乗ってる以上ひとりだけ下の名前で、っていうんじゃ整合性がない(お前はメンバーだ、と誰かさんが仰ってましたので 笑)ので、一応名前が出る場面ではフルネームでやらせて貰ってたんですけども

 

去年、マジキッシュのアルバムのレコーディングに参加させて貰った際に

 

「ブックレットのクレジットに入れる名前の表記を正確に伝えて」

と言われ

 

石川ユウイチで」

と伝えると

 

「えっ??」

 

ていうリアクションだったんですね。

 

ユウイチだけだと思ってた〜」と直正に言われた時に、ちょっとハッとしたというか

 

あ、そうか。堂々としてりゃいいんじゃん。

 

TPOに合わせて使い分けるとかめっちゃナンセンスじゃんね?

 

 

それから色々思案をして、

この形になりました。

 

 

インティライミさんやサンタマリアさんを意識した訳では全くありませんが(笑)

ニュアンスとしてはそんな感じで間違いないかと思います。

 

重ねて申し上げますが、呼んで頂く際には従来通りのユウイチでオッケーです。というかソレでお願いします(笑)

 

ただまぁ、屋号を持つことでアーティストとしての個体性、アイデンティティを高めたかった、ということです。

 

改めまして、

ユウイチ・ナプスナグス」を宜しくお願い致します。

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201008152628j:image

 

ユウイチ∞N.p.sN.g.s

https://twitter.com/yuichi_npsngs