12【10月9日】

雨の金曜日。

 

昔、嵐の金曜日という歌がありましたが

 

嵐……になりそうな金曜日、ですね

今のところ。

 

 

北海道・千歳基地F-4ファントムが飛来したと、僕のツイッターのタイムラインがわいのわいのと賑わっています。

 

ハッキリ言います

 

うらやましい……………

 

 

長らく茨城・百里基地のシンボル的な存在だったF-4ファントムⅡが2019年から順次退役を進め、いま唯一残っている301飛行隊ファントムも、2021年には退役して約50年続いたジャパニーズファントムの歴史に幕を閉じる。

 

装備の陳腐化に最も敏感な軍事分野に於いて、50年も同じ機種を現役で運用し続けたことがもう本当に愛すべき心意気だなぁと思うんです。

 

ファントムが好きで

何度も百里基地航空祭には足を運びましたが

あのターボジェット特有の爆音がね、もう実際に聴けないと思うと本当に愛おしい。

 

なんともいえないレトロ感漂う独特なフォルム

も大好きでした。

 

今年は航空祭もないし

おそらく、もう二度とあの勇姿をこの目で見ることは出来ないと思うけども

僕の記憶にはしっかり焼き付いてます。

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201009193106j:image
f:id:yuichi_NpsNgs:20201009193103j:image

f:id:yuichi_NpsNgs:20201009192951j:image

なつかしいなぁ、オジロワシ

(写真はすべて2016年の百里基地航空祭)

 

来年、無事に航空祭が開催出来る世の中になっているなら、百里には絶対に行きたい。

 

もうファントムは居ないかもしれないけど

第3飛行隊のF-2が三沢から来てくれたからマジで超逢いてぇ(単純)

 

いや、ぶっちゃけいちばん好きなのは第3飛行隊のF-2なんです。これガチで。

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201009200108j:image

今夜は寝る前にDVD観るもん

 

 

ユウイチ∞N.p.sN.g.s

https://twitter.com/yuichi_npsngs