32【in question】

今日の午前、有名俳優の【救護義務違反→逮捕】が一気に報道に乗って、TV各局はまさにソレ一色になっていた。

 

「ひるおび」では、現場はUターン禁止だったのか否かという点にフォーカスを当てていた(大事なのソコ?)けども、その議論の内容が毎日長時間ハンドルを握る立場の人間としてはどうも釈然としない。

 

番組では結局「右折禁止の交差点でもUターン禁止の標識がなければ、ソコはUターン禁止ではない」という結論に至っていたけども……

 

そこには信号と停止線もあって、右車線の路面には「直進しか出来ない」矢印表示もある中で

そこで90°曲がるのはNGで

180°曲がるのはOK、てこと?

 

「この場所は直進しか出来ませんよ」という矢印はその程度の拘束力なのか。

割と衝撃的な議論だった。

 

ウインカーの有無はどうあれ、「右折禁止」地点の右車線で減速または停止して右にステアリング切った時点でかなり危険だと思うし、自分ならとてもじゃないけど出来ない。

 

まぁ……情報がかなり錯綜してるので、それが本当に交差点内だったのか否か、という結果次第で状況判断が違ったりするのかもしれないけども。

いずれにしても、あの場所でUターンは出来ない。しようと思わない。

 

 

という、「番組内の議論に対して感じた強めのモヤモヤ」の吐露でした。

 

特定の人物は非難しません。

ていうか出来ません。

自分そんなにデキた人間じゃないので。

 

 

 

 

今日、ギターは弾かない日とする。

 

なぜなら……

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201029173215j:image

これ、今の写真。

 

 

お分かりいただけただろうか?

 

 

今日は1秒も弾いてないのに、指先から弦の跡が全っ然消えないんですよ。

 

アコギの弦、いちばん柔いの(Extra Light)張ってるんだけどなぁ。

 

アコギ弾くひと、みんなこんなんなるの?

これホント疑問。

 

この跡が残った状態だと、いつも以上に強く押さえないと音が鳴らなくなっちゃうんですよね。

更に、通常より強く押さえることによって圧で指が潰れるため、隣の弦に当たりやすくなって上手にコードが鳴らない。

 

なので、元に戻るまでじっと我慢。

 

 

ひまーー。

 

鬼滅の刃…観ちゃおっかなー。

今朝みた14話、すげー楽しかった。

 

 

 

 

ユウイチ∞N.p.sN.g.s

https://twitter.com/yuichi_npsngs