35【シクラメンのかほり】

11月、霜月のはじまり。

 

「霜月」だなんて、ネーミングだけで寒さを感じる風情ですね。粋だなぁ。

 

 

新たに、弾き語りを撮りました。

 

シクラメンのかほり布施明

 

2週間前(まだ2週間なのか)に撮った「時の過ぎゆくままに」と同じ、昭和50年のヒットチューン。

 

改めて、歌謡曲全盛の良い時代だなと痛感しますね。

 

ただ、ハッシュタグに記した様に

140秒で収めるにはAメロを半尺にするか、イントロを削るか…の選択を迫られ

 

迷わず前者で対応させて頂きました(笑)

 

やっぱ、そこはギター小僧なんですね。

この曲に関しては、「歌ってみたい」よりも「弾いてみたい」の方が強かったし…ね。

 

剥き出しのままの叙情を、まさに一音一音に篭められた様な絶妙なイントロ。

やってみたい、ぐらいの気持ちではなかなかこの哀愁を表現しきれません。

覚悟が全然足りないし解釈も全然浅い。

 

要するに、まだまだだって事。

 

そもそも、いまだにサムピック(親指)をうまく操れてないし…。

f:id:yuichi_NpsNgs:20201101191043j:image

 

めっちゃ難しいです、サムピック。

 

速めの3フィンガーは幾らか慣れてきて自分なりに使える気になっていたんですけどね、サムピック。

しかし今回、あっさり鼻をヘシ折られました(笑)

 

奥が深い

だから面白い。

 

 

因みに、指先のミゾですが

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201101192906j:image

 

2本に増えました(笑)

 

 

 

さぁ。月も変わったし

昭和歌謡も「もういいんじゃね?」てな雰囲気になってきたし

 

そろそろ、エレキにモードをシフトして行こうかな、と考えてます。

 

今、どうしてもやりたい事があって。

出来るかどうか分からないけど

ちょっと、目標を立てて計画中。

 

お楽しみに。

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201101191559j:image

 

 

 

ユウイチ∞N.p.sN.g.s

https://twitter.com/yuichi_npsngs