07【10月4日】

ひさびさに、少し蒸し暑いと感じる日曜の朝。

 

昨晩呑み過ぎたせいか鼻詰まりが少々きつく、深夜に何度も目を覚ました。

 

でもそれは今日への緊張感もあったのかも、しれない。

 

 

LaLa、避妊手術当日

血液検査をクリアし、いざ入院。

色々説明を聞く。

安心してください、と言うが

まぁ不安です。

しかし、信じてお任せするしかない。

先生にLaLaを託して動物病院を後にする。

 

…すると緊張が解けたのか

猛烈に腹が減った。

 

 

昨年リニューアルオープンしたばかりの

横浜南部市場へ。

f:id:yuichi_NpsNgs:20201004184532j:image

数年前に中央市場としての役割を終え、

老朽化した市場施設の一部を建て替えて一般客向けにリニューアルしたことによって

新しい店が沢山入りました。

 

が、目的はあくまで腹ごしらえ。

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201004184547j:image

f:id:yuichi_NpsNgs:20201004184552j:image

初めて頂いた濃厚海老ラーメン、なかなかのボリュームです。

チャーシューもメンマも驚くほどの厚み!

とっても美味でございました。

 

 

せっかくなので、少しだけ歩いてみました。

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201004184714j:image

f:id:yuichi_NpsNgs:20201004184722j:image

 

これは。。。。

 

そのままカタチを残してるどころか

まるで何十年も時が止まった?というか

何十年も前の時代に戻ってきた様な錯覚に陥る…。

 

今日この景色を見た瞬間に、小学生の頃の古い記憶が一気にブワァッと蘇りました。

 

30年ほど前……

金沢シーサイドラインが開通した当時、この市場が好きでしょっちゅう祖母に連れてって貰ってたんだよなぁ。

よく、お菓子をおねだりしてた。

今で言う食玩

何しろお菓子の品揃えがすごかったんだよな。

魔神英雄伝ワタルのお菓子をよく買ってもらってた……んじゃなかったかな、確か。

 

昨日の横須賀の件でも綴ってて感じてた事ではあるんですが、

やはり少年時代の記憶が強く焼き付いている場所に立つと強く心が震える何ともいえない感覚があります。

これを、文字通りノスタルジーと表現するのだろう。

 

勿論、まったく形が変わってしまったもの、

完全に無くなってしまったものも沢山あるけども

自分がひとつひとつ刻んできた、自らの足で歩いてきた確かな道のりがあるからこそ、ふと一時的に肉体を還せる場所があるという事が何よりも尊い

自分自信しか肯定出来ないから。思い出ってやつは。

 

 

f:id:yuichi_NpsNgs:20201004185528j:image

そんなことを、濃厚な抹茶のジェラートと一緒に自分のココロにねっとりと流し込んだとさ。

 

 

ユウイチ∞N.p.sN.g.s

https://mobile.twitter.com/yuichi_npsngs